2か月ぶりの更新です。
スコアアタックイベントの「めざせ!スターチャレンジ~練習編~」のスコア計算式について書いていきます。
まあ今日でこのイベント終わるんですけど。今後の参考にはなるかも?
スコア概要
スコアは下記の合計×難易度による倍率によって決まります。
・バトル勝利
・TIMEボーナス
・HPボーナス
・MAXラッシュ
・TOTALダメージ
・オーバーキル
難易度による倍率
初級 *1
中級 *1.1
上級 *1.2
超級 *1.5
極級 *1.75
地獄級 *2
各項目の計算方法
バトル勝利
1000
わかりやすい。
TIMEボーナス
2600-200x
※30x+1秒経過ごとに、(x=0,1,...,9)ポイントが-200x
0秒撃破の場合のポイントわからず(2800になるかも?)。
HPボーナス
バトル終了時のHP*x
ここでx=
0.02 (HPが100%以下)
0.04 (100%<HP<(≦?)200%)
0.05 (200%<(≦?)HP<300%)
0.055 (HPが300%(FOH))
※200%ちょうどの時の値調べてないです。
今回の重要ポイント。OHのあるなしでHPボーナスが倍変わる。
MAXラッシュ
ラッシュ数をxとして、
1000 (x<10)
1500 (10≦x<15)
2000 (15≦x<25)
2500 (25≦x)
TOTALダメージ
TOTALダメージ-敵の体力=x
難易度による定数=aとしたとき
ax^0.1 + 3000 (小数点切り上げ)
各難易度におけるaは以下の通り
初級 1502
中級 1344.75
上級 1256.5
超級 1138.5
極級 1009.25
地獄級 857
※小数点以下で誤差あり
なんかかなりややこしい、実際の数値とは±1の範囲で誤差が出ます。
(計算の途中で四捨五入を挟んでいるものと思われる)
ロケットスタート
100 (判定OK)
200 (判定GOOD)
300 (判定PERFECT)
オーバーキル
1000 (オーバーキルが発生した場合)
オーバーキルについて補足すると、相手を倒し切った攻撃の後に1RUSHでも攻撃が続けばオーバーキル発生となります。
例:多段3回攻撃の2回目で倒し切った場合、3回目のダメージが発生しているのでオーバーキルが発生。
余剰ダメージとは関係ないことに注意。
TOTALダメージについて補足
※後日追記予定
以上になります。間違い等あればコメントかツイッターで教えてください。
TOTALダメージ調べるのにめっちゃ時間使ったので次回はしょうもない記事書きたい・・・。