クルスタ用

クルスタ攻略等まとめ用

グリコーンを色んなパーティーで倒してみよう

こんにちは女児と申します。

今回はキャラ被りなしの色んなパーティーでグリコーンを討伐していきます。

 

※追記

よく見たらアニマ先輩を2回使ってました。許して!!!

 

 

前置き

(ここは読み飛ばしていいです。)

 

先日のお知らせにて難易度の調整不足について公式から謝罪があり、何かとクルスタ界隈を騒がせている地獄級グリコーンくん(ちゃん?)ですが、各所で「持ち物検査」との意見を目にする機会がちょくちょくあり、持ち物検査ではなくない? と思ったためこの記事を書いた次第です。

 

グリコーンについては賛否ありますがまあクソボスなのは否めません、やたら初期位置が前にいる割に重たく、攻撃を受け流そうにも封印を使ってくる始末……。

攻略の幅が狭いと思われても仕方ないな~とは思います。でも個人的に水着討伐イベのリップルとコラボイベのSPパッキーの方がクソです(※個人の感想です)。

 

閑話休題。とにかく被りなしのパーティーを複数使って、全部で倒せたらクソボスではあれど少なくとも持ち物検査ではないだろう、ということが言えると思います。

ちなみにこの前置きを書いている今時点でパーティー考案は済んでいるものの上手くいくかはわかりません! まあ何とかなるでしょ!

 

いざ実戦

①イクシリオン炎パーティー

我らがイクシリオンが主軸のパーティー。戦い方としてはモネEX2→イクEX1→イクEX2のみ。残りの3人は誰でもいいです。

イクEX2までにグリコーンに割り込まれなければ勝ちです。多少運は絡みますがまあ気にならないレベルかな。

 

開幕こんな感じだったら大体OK。

モネEX2→イクEX1を経て盤面はこんな感じ。

 

4人ユニゾンできればちょうどEX2を打つときにスタンがかかるようになります。EXも余っているのでスタンさせるのは簡単ですね。

 

最後の一撃は、切ない。

調理完了です。クリティカル入っちゃってますがなくてもギリギリ届きます。

多分これが一番早いと思います。

 

②クリスマス紅明&クリスマスヨミの炎雷混成パーティー

クリヨミとクリ紅明で味方を引き上げつつマムで敵を強制移動するパーティー

(最初はカヤに火力を出してもらうパーティーを考えていたのですが、自分には早すぎました……。)

 

紅明EX1、クリヨミEX2、マムEX2と、余裕があるときにアルモタヘルEX1を打ち続けていたら火傷とアルモたんのダメージでこんな感じに。上手くハマれば安定します。

 

頃合いを見てアルモタヘルEX2でフィニッシュ。時間ギリギリ!

 

でも勝ちは勝ち。絶対もう少しうまくできる方法があると思いますがめんどくさいのでもうあまりやりたくないです。

 

 

 

③クリスマスシャロン水パーティー

クリスマスシャロンに何とか火力出してもらうパーティー。最初ヒルディオーネの採用も考えましたが見送りました。

 

特に見どころないので途中経過は省略。結構大変でした。


 

 

④パンプ筋力でゴリ押し雷パーティー(断念)

マリオンの強制移動とネーゼマインの引き上げでなんとかするパーティー

時間が足りず討伐できず……加速役がもう一人欲しいところです。

 

 

 

⑤メルエル光パーティー

アムちゃんの魅力的なお尻で敵を惹きつけつつ、メルエルで決めていく編成です。ユーリスを採用したかったのですが育成が足りていなく……。

 

紆余曲折ありつつもルリバフ2回、シャルレーヌのバフもかけてATK6万近い怒れる幼馴染が爆誕

その後全員巻き込めていないにもかかわらずグリコーンを吹っ飛ばしましたとさ。(フィニッシュの画像取り忘れてました……。)

 

 

 

⑥コハルコパーティー

三界最強の女、コハルコを軸としたパーティーです。システム完成まではサランに挑発しておいてもらいます。

 

ということでシステム完成。ボロボロだけど気にしない。ユーリスのEX2に後方の味方3前進があるため、本当はヴィーナスと分けたかったのですがこんな形に。まあこれでも余裕です。

 

最後はフルユニゾン!みんなかわいいね。

時間はかかりましたが難易度は低いパーティーです。

 

 

 

⑦水着コンビ闇パーティー

サーシャEX2とアナEX2で相互加速を行う合間、ソフィアのEX1で相手を軽くしてサーシャのスキルのノックバック効果を上げます。

ゲージについてはウィステリアEX1で少し稼ぐことができ、そのHP減少分をソフィアEX1で打ち消せるという綺麗なスキル回し。このゲームで最も美しい構成だと思っています。

 

確殺ラインを見極めたらウィステリアEX2→サーシャEX2で超火力も狙えます。

 

90%ダメージ減でもこの火力!

EX要員で並んでいるヨミのおしりも可愛らしくて良いですね。

 

 

 

⑧神族パーティー

セシアが一人で何とかするパーティー。に見えてナミエルやリップルも結構頑張るパーティーです。理論上はセシアが3回くらい動ければ勝てますが邪魔を何とかしのぎたいところ。

 

んで紆余曲折あってこんな感じに。すみませんもろもろ省きました。リップルバリアとナミエルの強制移動がかなりサポートしてくれています。あとはEX2でジ・エンドだ!

 

と思っとらちょっと残りました。最後はリップルのランブルで勝利。締まらんな~

 

やはりクリスマスシャロンかウズメがお供に欲しいところです。

 

 

 

⑨魔族パーティー

いつもの。クラウディアトリシャでの高速ループを回していきます。

他のメンバーは何かと便利な妹ルルカと序盤をノックバックでなんとかしてくれるかもしれないアニマをチョイス。

 

最初の方に少し攻撃を喰らってしましました。やはり自分レベルのプレイングスキルだとマムやマリオンなどの強制移動無しは序盤がきついです。

とはいえトリシャのCT短縮を何回か重ねられたらあとはトリシャとクラウディアが交互に行動するだけのゲーム。

時間はかかりましたがクラウディアが火力出してくれるので他に火力役を用意しなくていいのはいいですね。

属性縛りはありますが魔族は有能なキャラが多いのでどうとでもなります。

 

 

 

⑩人間パーティー

ヘレナちゃんと晴れ着ヴィーナスとリアという人間最強3人組にミア、クリイレーナを添えて回していきます。

 

高頻度で回せるためグリコーン君もこの通り。

 

最後は自己バフと親のバフでATKが10万に達したヴィーナスでフィニッシュ!

 

 

 

まとめ

と、言うことで自分の考案したパーティー10PTのうち9PTで討伐が出来ました。

失敗した雷パーティーに関してもTwitterにて討伐できている方がいたため、理論上は可能かなと思います。(自分のプレイングスキルが足りなかった!)

 

緩めの縛りではありますが被りなしの45キャラを活躍させられたのは謎の達成感があります。この達成感を得るために種族交流会最終日までかかったんだけどね!

 

さて、結論を言いますがグリコーンは持ち物検査ではないと思います。特定のキャラや組み合わせのみでしかクリアできないということがない上に、今回は一度の出撃で倒すという縛りでしたが、本来3回出撃できるという点からもかなり幅広いパーティーで倒せるのではないのかなと思います。

 

そして何回もグリコーンと戦った感想ですがグリコーンはクソボスです。(※個人の感想です!)

やたら初期CTが早いくせに重い、一度行動を許したら封印+バリアで連続行動を許し、HPが減ってきたらノックバックを連打してきてたが付けられない始末……正直運営にお気持ちを送り付けたくなる気持ちもわかります。

 

 

 

色々とネガティブなこと言っちゃいましたが、個人的にはこのゲームのパーティー編成の奥深さを再認識できて良かったかな~と思います。

このゲームはパーティー考案してる時が一番楽しいですね……。(実践して上手くいかないまでワンセット)

 

皆さんも色々な編成を考えてみてはいかがでしょうか。意外なシナジーを持つキャラとか見つかると楽しいですよ。

この記事がパーティー編成の参考になりましたら幸いです。それではまた次の記事で。