
こんにちは女児です。
総力戦お疲れ様でした。
今回も総力戦のPT晒しと反省の記事です。
コラボ総力戦を除けば3回目の総力戦、今度は年度末となんか毎回せわしない時期にやってくる本イベントですが今回も色々語っていきます。
総力戦の結果
今回の総力戦の結果は…
前回に引き続き100位ぴったりでした! そんなことある!?
最終日の月曜、平日だし抜かす人いないでしょ~と思っていたらメンテ明けからイベント終了の4/1(火)0:00まで6人くらいの人に抜かされました。駆け込み勢怖すぎ。
スコアのボーダーはまたもや私で968.3万。
前回のボーダーが965.5万くらいということでビミョーにボーダーが上がりました。後述しますが今回は色々と制約がきつかったので下がってもおかしくないと思ったのですが、微上昇にとどまりました。
前回も同じことを言ったのですがやはり全体的にプレイヤーのレベルが上がっているのを感じます。
前回の総力戦からの変化点
前提として前回の総力戦からの大きな変化点について軽く触れておきます。
ランブルの点数が変更に
前回までのランブル勝利1回5000ptから10000ptへと変更になりました。
その代わりptが増えるのが5回までとなり、最大得点は50000ptのままで据え置きとなりました。
これにより一回のランブルに対する価値が高まり、5回までであればランブルを狙う利点が大きくなりました。
特定属性・種族以外からのダメージカットが復活
第1回で存在していた特定属性、特定種族以外からのダメージカットが復活しました。これによりバリア前の火力を抑えられることと、アタッカー枠がかなり制限されました。
個人的にダメージカットが無ければ無属性のRoundはプトラを使用する想定だったので少し面喰いました。
特定属性・種族以外からのラッシュ無効が追加
ダメージカットに続いてラッシュ増加無効が追加されました。これによりWeak対象外のキャラを多く採用した際に、ラッシュを稼ぎづらくなりました。
ラッシュ倍率が最高となる100に、ギリギリ行くような構成としては道中のダメージを抑えられるのでスコアを稼ぎやすくなったと言えますし、ラッシュが足りない構成は組み直しを強制されます。後述しますが個人的にこの仕様の追加にはかなり悩まされました。
単体攻撃に対するダメージカットが追加(Round3のみ)
Round3のみ全体範囲攻撃以外の攻撃に対してダメージカットが追加されました。
ダメージカットの復活も相まってアタッカーとして使用できるキャラにかなり制限が課されることになりました。
下記より今回使用したPT解説を行います。
PT解説
Round1
SCORE:3,021,324
メルエルアタッカーPT。メルエル採用はまあまあ珍しいんじゃないでしょうか。
多くの人がRound1はクリスマスリップルとナターシャを採用していましたし、そっちの方が絶対強いです。じゃあなんでメルエルを採用したのかというと気づいたときにはリップルのための金オーブがありませんでした。南無。
元々は前回のRound1に使用したヒトリーヌ&水着イクシリオンアタッカーPTを採用しようとしていたのですが、ラッシュ等諸々がきつくこちらに変更。前回からメルエルはどこかで使用したいとは思っていたので、使えたこと自体は良かったかなと思います。
結果的に前回のRound2から被ダメ増加要員を全体被ダメージ増加とバリア割り、ラッシュ補助と奇跡的な噛み合いを見せたちぃモタヘルに変更、アタッカーをメルエルに変更しただけのPTになりました。前回からアルモタヘルが小さくなったのがおもしろいですね。
神族以外のラッシュ無効がもう本当に厳しく、メルエルのEX1を所々撃ってやっとといった感じでした。かなり最適解から遠いように感じますが、まあそこまで悪いPTじゃない……と思う。ランブルは忘れましたが2、3回くらいはしたと思います。コハルコ様がいると楽。
Round2
SCORE:3,095,913
まあ良くある闇パ。
イングリット&ジュリエッテコンビにベアトリス、アタッカーは闇界で一番使いやすい&シスターとの兼ね合いもいいアニュラスで決まり。
残り1枠は元々クリティカル補助と見た目が好きのため水着ソフィアを採用していましたが、シスター晴着ヴィーナスでクリティカルが盛れることに(Twitterのガチ勢の編成を見て)気付き、初動の立ち上げが潤滑なメイプルに変更しました。今見るとここヒマワリでも良かったかも。
この構成は範囲攻撃がないので8500のバリアを割るのが大変なのですがバリア突入時からアニュラスのEX1を毎回打てば2CTあたり
通常攻撃で600+ユニゾン攻撃で1000+イングリットのEX1で100=1700、10CTで1700×5=8500とギリッギリバリアを割ることができます。
ランブルは2回のみ。もうちょっと頑張っても良かった気がします。がまあまあこんなもんでしょう。
Round3
SCORE:3,566,759
メテオラアタッカーの神族パ。使い勝手の良すぎるロロット、クリダメ上昇のミルフィー、全体被ダメ用のフェニエルまでは確定、残り1枠は立ち上げ補助のためウズメを採用していたのですが、バリアを割るスピードが爆速だったため、別種族ながらも高速で動け全体被ダメも撒けるソフレちゃんにしました。エンジュでも良かったかも。
ランブルは3回。スコアはかなり低いですがまあまあこんなものかなと。
元々はアポロのパーフェクトワールドを使いたかったのですがどうしてもベアトリスをRound2に持っていくことしか考えられずこうなりました。Round3のクリダメ要員を晴着フィオナにするとか、Round2を闇神族PTにするとかやりようはあった気がします。
自分にはまだパーフェクトワールドを扱えるだけの技量が無かった……。
今回はベアトリスをどちらに採用するかでRound2のスコアとRound3のスコアのどちらが高いのかが分かれていたように感じます。あの女強すぎる……。
反省
最終的に土曜に出したスコアのまま100位となりましたがもっといろいろ試すべきだったかなと。特にランブル。日曜は某ゲームに時間をすべて奪われてたのが良くなかった……。
まあでも2回連続100位という美味しすぎる結果になったので良かったのかもしれません。次回も頑張れる範囲で頑張ります。
感想
2回連続100位取れてうれし~!!!
今回は意外にも編成の多様性が見れたのがおもしろかったです。全体的に自分の考えたPTを基本として走りきれたのは良かったかなと思います。最終的なPTはよく見るような内容になりましたが。
あとずっと使いたいと思っていたコア3のメルエルとソフレが使えたのも良かったです。胸を張ってソフレちゃんは強キャラだと言い張ります。
次回への宿題としては
・今回感覚的な理解にとどまってしまったランブルへの理解を知識的に理解すること
・考えられる手札から事前に期待されるダメージ量及びスコア等を考察できるようになる
あたりに進歩があれば、少ない時間の中でベストを発揮しやすいかなと思いました。
と、いうことでまあなんかまじめなこと色々書きましたが、次回もゆるゆると頑張りますハイ。
駄文でしたがこの記事が何かしらの参考になれば幸いです。ではまた次の総力戦で。