こんにちは女児と申します。
今回は育成における優先順位について考えていきます。
クルスタにおいてちょくちょく話題にあがる武器・装飾品・スキルレベルの育成について、どれから手を付ければよいかというところに関して数値で見ていきます。
まあ結果だけ言うと全部育てろ!という感じなのですが、育成の参考になれば。
前提:クルスタの仕様について
前提として下記の2つについて触れておきます。
ダメージ計算式について
クルスタのダメージは物凄いざっくり言うと下記のように計算されます。
与ダメージ=ATK値×スキル倍率×(各種補正)
ATK値はバフ込みの現在のATK(攻撃前に表示されるもの)で、それにスキル倍率がかかった後、スタン補正、ラッシュ補正、属性補正、クリティカル補正、乱数補正がかかります。今回は育成に関係ないため、各種補正として無視します。
スキルレベル、装飾品の恩恵について
スキルダメージは、スキルレベル1の効果量を1としたとき、スキルレベル10で効果量+1、また装飾品の完凸で効果量+1となり、スキルレベル間や装飾品の凸数毎の伸び量は一定です。
例えば900%ダメージの技があった場合、スキルレベル+1ごとにダメージが100%プラスされ、レベル10で1800%になります。また装飾品無凸で+180%、装飾品完凸で+900%(スキルレベル1で合計1800%、スキルレベル10で合計2700%)となります。
つまり単純にスキルレベル10で2倍、そこからさらに装飾品完凸で3倍です。ただスキルにバフがある場合、攻撃回数がスキルレベル等で増える場合はこれに限らないことに注意してください。
ダメージを計算してみよう(イクシリオン編)
それでは実際のキャラの数値を参考に、武器、装飾品、スキルレベルの恩恵を見ていきましょう。今回はどこに出しても恥ずかしくない清楚なお嬢様のイクシリオンさんがEX2を打った場合のダメージを計算します。
今回は☆3、レベルMAX、親愛度最大の場合を検証します。このときATKは1520となります。(今回クリティカルは無視します)
EX2の倍率はLv1で1100%、Lv10で2200%、武器は☆3得意武器LvMAX(ATK+648)を想定します。装飾品はLvMAX(ATK+720、スキル倍率+1100%)想定です。
それではそれぞれ装備やスキルレベルをとっかえひっかえしてダメージを計算してみましょう。
- 無装備、スキルレベル1の場合
最弱イクシリオンの場合。今回はこの数値を1とします。
ATK1520×1100%=16720
- 武器レベルMAX、装飾品完凸、スキルレベル10の場合
最強イクシリオンの場合。最大値です。
ATK2888×3300%=95304
最弱に比べて5.7倍ほどになります。
と、1つ1つのパターンを検証しているときりがないので作成した表をドン。
見づらいのはご容赦を…。装飾品無凸や2凸でもそこそこ火力でるんじゃね?ということでそのパターンも入れています。
こう見るとわかりやすいですが、武器レベルMAXの恩恵はそこまで大きくないように感じます。装飾品完凸の方がATKも増えるので、金オーブは積極的に装飾品に使って良さそうです。
とはいえ武器には複数キャラで使いまわせるという強みがあるので、各属性の50Lvの武器は1つずつ用意しておくと良さそうです。
装飾品2凸でも完凸と比べると80%程度の強さになるため、やはり基本的には装飾品をガシガシ育てていくのが効率よいと思います。
……というかMAX育成に対して装飾品なし他全育成が5割程度の強さになるので、最強を目指すならまずここから育てるのが良さそうですね。
ということで、是非参考にしてみてください~。
……と、これだけだと少し物足りないので、連撃を持つキャラクターの場合も考えてみましょう。
ダメージを計算してみよう(プリムラ編)
条件は先ほどとほぼ同じ、今回は武器としてローゼストチェイン(水属性はクリティカルが最大30.4%アップ)を想定し、ダメージ期待値も出してみます。
んで計算してみた結果がこれ。どん。(見づらいので拡大推奨…)
先ほどのイクシリオンが最弱→最強でダメージが5.7倍だったのに対してこちらは10.9倍と、10倍以上の違いが出ているのがわかります。
イクシリオンと比べると
- スキルレベルの恩恵が大きく上がるが、それでも装飾品の方がわずかに恩恵が高い
- クリティカルを考慮したことによって武器の恩恵が多少上がったものの、やはりスキルレベルや装飾品とはダメージの貢献に差がある
といったところが気になる部分でしょうか。クリティカル30%と聞くと大きく感じますが、ダメージ期待値1.15と考えると、そうでもないですね……。
まとめ
全部育てよう!
……というのは冗談として、思ったよりキャラの火力が出ない、といった時は基本的に装飾品の凸を進めていないというのが原因にありそうです。1凸ごとの恩恵も大きいので残りの金オーブや討伐の証と相談して、思い切って凸を進めてしまったほうが快適になれることが多そうですね。
クルスタのキャラのダメージや強さに関してはふわっと語られることが多いので、こういった数値をもって話す人が増えてくれると良いかなと思います。
最後にちょっと紹介ですが攻略Wikiにこういったスキルダメージを可視化してくれているページとかもあったりするので、使ってみてはいかがかな。
ということで小ネタ的な小噺でした。それではまた。