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戦力の計算式について

こんにちは女児です。

今回はステータス画面で見れる謎の数字、戦力の計算式について書いていきます。

 

 

戦力に関する値

戦力は下記に関する値の合算で決まります。

  • HP
  • EX
  • ATK,クリティカル,CT
  • EX上昇,CT
  • EXスキル1のレベル
  • EXスキル2のレベル

 

基本的には聖騎士強化画面の「ステータス」にある数値とスキルレベルのみで決まることになります。レベルや装備、レアリティ(※)は影響を与えません。

※後述しますが☆2→☆3時にスキルレベルに影響あり。

 

では下記よりそれぞれ実際にどのような計算がされるか書いていきます。

 

HP

HP×1

HPがそのまま戦力になります。わかりやすいですね。

 

EX

EX×5

EX×5が戦力になります。こちらもわかりやすいですね。この下2つもこのくらい単純だったら……。

 

ATK/クリティカル

ATK×(1+クリティカル/2)×(ATK定数)

(すみません、表をそのまま貼り付けたかったのですが何故かうまく表示されなかったので画像にしています。)

クリティカルは100%を1としています。クリティカル時のダメージが1.5倍なため、ダメージ期待値に沿ったような計算式になっています。

ATK定数としている部分は、実際にはCTに関する変数なのですが、計算のため検証で出したものを記載しています。正確な値ではないのでご了承を……。

 

実際にはCTの中央値(CT10~14のキャラであれば12)をxとしたときに、6875x^(-2.5)くらいの値になるらしいというところまでわかっていますが、確実な式はいまだに不明です。

(追記)2024/1/11追加キャラ「ミア」のCTが11~13となっていますが、計算したところCTが10~14のキャラと同じ値を取っているため、定数は平均CTで決まるようです。

 

EX上昇

EX上昇^(1.5)×(EX上昇定数)

こちらも少しめんどくさいです。EX上昇定数に関しては上述したATK定数と同じく、検証時に出した値を使用しています。

EX上昇定数はATK定数よりも計算時の数値のぶれが大きく、体感有効数字2桁くらいで見てもらえればよいかと思います。

 

EX上昇定数についてはCTの中央値をxとしたときに、1750x^(-2.5)くらいの値になるということがわかっていますが、こちらも詳細不明です。また上記でEX上昇の係数を1.5としていますが、こちらも正しくない可能性があります。

 

EXスキル1

EXスキル1のレベル×400

分かりやすいと助かる。

 

EXスキル2

EXスキル2のレベル×500

EXスキル1より少し戦力の上昇幅が大きいです。またレアリティが2以下のキャラに関してはEXスキル2のレベルが0として計算されます。

 

 

 

戦力を効率よく伸ばす方法

上記を踏まえて総戦力を上げたい!という人は下記を意識すればよいと思います。

 

  • 基本的にはATKを盛る(特にCTの短いキャラ)

EXやクリティカルの寄与度合いが少ないため、基本的にはATKを盛るのが良いです。

さらにCT毎のATKによって伸びる戦力に大きな違いがあるため、特にCTの短いキャラからATKを伸ばしていくと良いでしょう。CT10~14のキャラとCT22~26のキャラでは伸びが5倍くらい変わります。

 

  • EX上昇を盛るならSUPのキャラを

EX上昇もCTが短いキャラほど戦力が上昇します。またEX上昇^(1.5)が計算式に含まれている都合上、EX上昇を上げれば上げるほど上昇率も上がるということになります。

SUPはCTも短くEX上昇も高いため、効率よく戦力を盛れると思います。

 

  • EXスキルのレベルを低レベルずつ上げる

レベル間での上がり方に変化がないので、各キャラ等しく上げていくのが良いでしょう。特に低レアかつEX2を上げるのが楽です。

 

検算してみる

どのくらい正しいか検算してみましょう。ということでサムネに使用している私の可愛い可愛い最強幼馴染で計算してみます。

画像の数値を自作の計算用の表にぶち込みます。

差は43647-43655=8くらい。定数が0.01変わるだけでも数十数値が動くことを考慮すればまあそこそこいいとこ行ってるんじゃないでしょうか。誤差だよ誤差!

こうしてみるとどの値がどれだけ寄与しているかがわかりやすくていいですね。

 

ということで戦力についての記事でした。本当はフォームに入力したら計算してくれるようなものとかも作りたかったのですが私の技術力が足りないのでまたの機会ということで……。